わたしはタイ古式マッサージに行くのが好きで定期的に通っていた。
これまでいくつものタイ古式マッサージ店に行ってきたが、ある共通している事があるなぁと感じていた。
タイ古式マッサージ店に共通する特徴「良い香り」
タイ古式マッサージ自体もとても気持ち良いもので大好きなのだが、その幸せな気持ちをより大きくしてくれるものがあるなぁと感じていた。
それがどこのタイ古式マッサージ店にも漂う良い香りであった。
私がよく行っていたマッサージ店の良い香りの正体は「チャンダン」
あまりにも良い香りで通えば通うほど好きになっていったので、ある日セラピストさんに質問をしてみた。
このお店の良い香りは何という物ですか?
お姉さん
これはチャンダンというお香ですよ
調べたところ、
チャンダンは南アジア原産の香木。
心を静める鎮静効果があったり、平安をもたらす効果があり、そして日本で1番売れているお香だ。
やはりすごいお香であった。
そしてインドで古くから愛されるチャンダンは、日本では白檀(ビャクダン)と呼ばれ、英語ではサンダルウッドと呼ばれる。
このサンダルウッドは私は入浴剤の香りとして度々目にしてきた。
個人的に入浴剤の香りとして1位,2位を争うくらい好きな香りであった。
マッサージ店でチャンダンの香りが好きになったのも納得した。
タイ古式マッサージ店の価値を高めてくれる香りや雰囲気
最初はマッサージが好きという目的で行っていたが何度も通っているうちに、タイ古式マッサージ店ならではのちょっとおしゃれな薄暗い雰囲気や香りに無意識に価値を感じていった。
各お店「癒やしの空間」作りに力を入れている事を物凄く感じる。
そして「癒やしの空間」作りにチャンダンの香りは大きく貢献していると感じる。
というよりも私にとってはチャンダンの香りは、もはやマッサージ店には欠かせないとさえ感じる。
家でもチャンダンの香りを楽しみたくなりAmazonで購入
私はいつの間にかマッサージ店だけで無く、家でもあの愛おしい香りを楽しみたいと思うようになり、ネットで調べたところ想像以上に多くのメーカーから販売されていた。
そんな中、私が選んだのはHEMというブランドのチャンダンである。
このHEMというブランドはチャンダンお香のド定番とも言えるブランドだ。
私の場合は二箱セットで購入したが、思った以上に本数もたっぷり入っており(一箱で100本)、使い方にもよるがたまに使う程度の私の場合は一箱のみでも長期間持ちそうだ。
スティック形状のお香になっており、これに先端から火をつけて使用する。
火の元には注意。
「チャンダン」のみならず多くの種類のお香がある
Amazonで調べていて、ある事に気付いた。
んお?なんだか想像以上にお香の種類が沢山あるぞ?
という事だ。
私がこの商品を買った時もサンプル商品として複数種類のお香が付属してきた。
また違った香りのお香を楽しむのも良い。
色々と試している内にチャンダンを上回るお気に入りのお香が出てくるかも知れない。
タイ古式マッサージ店の香りが気になった人におすすめ
マッサージ店によって使っているお香も変わってきたりもすると思うし、実際沢山の種類がある。
多くのマッサージ店が存在し、私も10店程度違うマッサージ店を試してきたが、私の経験上では「チャンダン」はタイ古式マッサージ店でよくある定番の香りだと思う。
お兄様
言われてみればタイ古式マッサージ店の香り、確かに好きだな〜
と感じた方もいるのではないだろうか。
そんな方々は家でもあの香りを楽しめるよう、「チャンダン」等のお香を家庭用に使ってみては。
ここまでご精読頂きありがとうございました。
コメント