突然だが、次のようなデリバリーバッグを使っている配達員を見た事は無いだろうか?
うむむむ
むむむむむむむむっ!?
私は街中で初めてこのシャレオツ(おしゃれ)デザインのバッグを見た時、このように思った。
「うむむっ!?」では済まず、「む」の数がこれほどに多くなってしまうほどの衝撃であった。
私が普段配達している地域でも、何度かこのようなデザインの施されたバッグを使っている配達員を見かけた事がある。
Uber Eats バッグに限らず、menuバッグや無地のバッグなどにこのようなデザインを施している配達員もいた。
どこの配達員や!?
と当初は思ったりもしたが、よく見るとUber Eats のロゴやmenuのロゴが入っていたりする。
こんなにも浮世絵風のきれいなデザインを、自分で描けるという強者が配達員の中にはいるのか?
ところがこれが一人のみならず、二人、三人と、このデザインバッグを使っている配達員を見かける事が増えていった。
そこで配達員が自分で書いているわけでは無いと気づいた。
おじさま
そらそうや!!
こんな浮世絵みたいなん
簡単に描けんわ!!
今回の記事では、このバッグを使っている配達員のみなさまはどのようにしてこのデザインを描いたのか、その正体を明かしていきたいと思う。
鯔背屋(いなせや)のご利用はこちらからデリバリーバッグに描かれたデザインの正体は「鯔背屋(いなせや)」のステッカー
鯔背屋とは
鯔背屋とは、フードデリバリー配達員向けブランドである。
「合同会社YUM JAM」が運営しているブランドだ。
配達員であれば、YUM JAMを知っているという方も非常に多いと思う。
鯔背屋は主に、デリバリー配達員の方々が利用するデリバリーバッグを、浮世絵風なアートを落とし込んだバッグにアレンジすることが出来る「デリバリーバッグ専用ステッカー」の販売や、デリバリー配達員文化にちなんだ「アパレル商品」の販売などを行っている。
鯔背(いなせ)という言葉の由来は次のようになっている。
■鯔背(いなせ)とは
江戸時代、風情のある威勢のいい若者を「いなせな若い衆」 と呼んでいた。
引用:鯔背屋公式オンラインショップオープン!|ブログ
そもそも、鯔背とは若者の間で流行した髷(まげ)の一つで、鯔(ボラの幼魚)の背中に似ていたことに由来している。
当時の江戸では、派手な柄や装飾をすることを禁じられていた。
厳しい規制の中、少しでもおしゃれがしたいという、心意気から生まれた美学ともいえる。
そんな遊び心や感性は「粋」として現代にも受け継がれている。
- 粋で鯔背な日本らしいデリバリー文化を作りたい
- 「配達員って、カッコいい」そんな風に言われる世の中を創りたい
そんな想いから始まったブランドだ。
鯔背屋のステッカーとは
鯔背屋ブランドからはあらゆる配達員向けグッズが販売されている。
その中でもメインとも言えるのが配達バッグ用のステッカー。
そう、浮世絵風のデザインの正体は鯔背屋(いなせや)の「ステッカー」なのだ。
youtube動画ではステッカーの貼り方も公開されている。
このステッカーはデリバリーバッグに貼ることを目的としているので、雨や日光の熱にも強く、対候性は3年~5年の防水カッティングステッカーとなっている。
またガラス粒子が埋め込まれているタイプの「反射ステッカー」の場合は、光を受けることで反射するため夜間の配達での安全性を高める効果がある。
そのデザイン性に加え、実用性も備えている。
口コミやSNSでの反響などもあり、会社からの情報では既に400枚以上の販売実績があるとの事だ。
配達員をかっこよくおしゃれにする鯔背屋のグッズたち
鯔背屋はステッカーの他にも、パーカーなどの「服」や「手ぬぐい」も販売している。
そして今回主に紹介している鯔背屋のステッカーには、画像のように多くの種類のデザインが存在する。
ステッカーのデザインには「飛脚」もしくは「バイカー」がある。
そしてさらには飛脚もバイカーも「Uber Eats バッグ用」と「menuバッグ用」で用意されている。
無地のデリバリーバッグなどに合わせる事も出来るだろう。
「鯔」のロゴ隠しを使ったり、鯔背ロゴを使った「コンプリートセット」を使えば、もはや街中の人からは「新種の配達員」と思われるだろう。
個人的には鯔のロゴを使うと「和」の雰囲気がより一層出て「ええ感じやんデザイン」だと感じる。
鯔背屋が掲げる3つの想い
鯔背屋のコンセプト(概念・考え方)には「3つの想い」というものがある。
これがその3つの想いだ。
それぞれについて公式サイトで具体的に説明されているが、一つ目の「粋で鯔背な日本のデリバリー配達員文化をつくる」の説明の中に次のような部分がある。
そしてデリバリーをする仕事は、感謝されることも非常に多いし、デリバリー配達員の仕事を、素敵な仕事の1つとして見てくれる方も多い。
ただ、悲しいことに世間では、そうは思っていない意見、考え方、見方をされていること感じる場面も、現状よくある。
そんな空気感を少しでも変えていくために、デリバリー配達員の素晴らしさ・カッコよさを伝えるために、商品を通じて世間に訴えていきたい。
鯔背屋公式サイトから抜粋
うむむ…
なるほど…。
ええやんええやん…。
たしかにUber Eats や出前館といったこのサービスが一気にブームとなった、2020年や2021年頃にはこのサービスが便利だと感じる方も多くいる一方、配達員の交通マナーなどが問題視され、よく思わない方々も世間にいたのは事実だ。
そのイメージを少しでも払拭していこうとするこの鯔背屋のコンセプトは、私は素直にとても良いと感じた。
そのコンセプトを知った上で鯔背屋の配達員用グッズのデザインを見ると、より一層美しいデザインに見えてくる。
デリバリーバッグをええ感じのデザインにしたい方へおすすめの「鯔背屋」
鯔背屋のステッカーをバッグに貼れば、街中の方からは、
おじさま
んあ!?
新種の配達員や!!
と思われる事も多くなるだろう。
実際私だって当初はこのデザインバッグを見た時にそう思った。
だがそこにこそ魅力がある。
Uber Eats バッグなどを街中で見かけたところで、それはもう今となっては何も珍しい事では無い。
なので「他の配達員と違う」と思われる事はまず無いだろう。
「他とは違うデザイン」という事を魅力に感じて、鯔背屋のステッカーを使っている配達員も多いのでは無いだろうか?
- 人とは違うこだわりデザインのデリバリーバッグが欲しい
- 真っ黒黒すけな無地のバッグではデザイン的に物足りなくなった
特にこういった方々に鯔背屋のステッカーは持って来いだ。
ご精読頂きありがとうございました。
鯔背屋(いなせや)のご利用はこちらから
コメント