最近私はロードバイクと相性の良いシリーズの記事を書いているが、今回もロードバイクと相性の良いと感じた物を紹介させて頂こうと思う。
今回はみんな大好き「TOPEAK」ブランドからの紹介。
TOPEAK(トピーク) 人気の携帯ツール(工具)「TOPEAK Mini 9」の紹介だ。
今回紹介の自転車携帯ツールTOPEAK(トピーク) Mini 9
これが今回紹介する携帯ツール「TOPEAK Mini 9」だ。
ロードバイク用に良い携帯ツールは無いかと探した所これが良いと感じ、実際届いた商品を確かめてみても人気である事が納得の良い携帯ツールだと感じた。
アマゾンでも人気の商品だ。
身軽に走りたいロード乗りにピッタリな軽量コンパクトサイズ
コンパクトサイズであるのは分かっていたが実物を見て改めて、
コンパクトで軽くてええのぅ…
Mini 9ちゃん…
と感じた。
思わず「ちゃん付け」してしまうほどにコンパクトで軽い。
なのでMini 9を実際に手にした時には、実にかわいらしくて多くの自転車乗りが「ちゃん付け」する事になるだろう。
カタログ値で紹介すると、
重量:92g
サイズ:L66×W31×H20mm
となる。
必要最低限の機能数が揃うTOPEAK Mini 9
TOPEAK Mini 9の機能数は次のようになる。
- 六角レンチ:2、2.5、3、4、5、6、8mm
- “Torx”レンチ:T25
- (+)ドライバー
私は長年自転車を趣味としているが、個人的には持ち運び用である「携帯ツール」としては正直この機能数で十分だ。
長旅であったり、物凄い長距離を走る等であればもっと機能数を増やしたいという場合も出てくるとは思うが、基本的にはこの機能数あれば私の場合は困る事なんて無い。
商品説明欄でも、
「必要十分な9機能ミニツール。」
と紹介されている。
必要最低限の十分な機能数が揃い、身軽に走れるコンパクトさや軽さを合わせ持つのが「TOPEAK Mini 9」の魅力だ。
各ツールを起こす時の「硬さ」もしっかりある
コンパクトに収納されている各ツール。
実際に使う時には例えば3mm用の物なら3mm用の物を引き起こして使う形になるが、
この引き起こす時にある程度「硬さ」が無いと、引き起こしたツールを使ってボルトを締める際に、グラグラと安定感が無く動いてしまう事も多い。
ある別の携帯ツールではこの「硬さ」が緩くなっており、ボルトを締める際にグラグラと不安定になりやすかった。
Mini 9はしっかりと硬さがある分、ボルトを締める際に安定感があって「締めやすさ」を感じると思う。
お手頃価格のTOPEAK Mini 9
機能数の多い携帯ツールほどやはり価格は高くなっていく傾向にあるが、Mini 9は必要十分な最低限の機能数である事もあり、価格的にもお手頃だ。
携帯ツールをもっておらず、とりあえず携帯ツールを何か用意したいという人なんかにも良いのではないだろうか。
自転車に乗り込んでいけば、どれだけの機能性を携帯ツールに自分は求めているのかが分かってくるので、そうしたら自分に合ったもっとお高い物を買うという形でも良いかと思う。
軽量でコンパクトなMini 9ちゃんでロードバイクを楽しもう
携帯ツールも数種類使ってきたし今も複数種持っているが、
今回はロードバイクで出来るだけ身軽に走りたい場合にピッタリだと感じた、おすすめの携帯ツールである「TOPEAK Mini 9」を紹介させて頂いた。
少しでも参考になれば。
ご精読頂きありがとうございました。
コメント