私はフードデリバリー業界主要4社である、
- Uber Eats
- 出前館
- Wolt
- menu
すべてに配達パートナー(配達員)登録し、稼働している。
各社配達員の声を聞きながらシステムアップデートを繰り返してきた。
今回は2022年10月に行われた出前館のシステムアップデート、
「あなただけに送信されたオファー」「オファー表示時間の変更」について書こうと思う。
オファー表示時間の短縮と共に始まったシステム
2022年8月から始まった出前館の新アプリ。
ウーバー等と同じようにマップ上で受取先やお届け先が表示されるようになったわけだが、
当初はオファーが入った時の表示時間は45秒だった。
実際は早取りですぐ消えていく案件ばかりだったが…
しかしながらこの10月のシステムアップデートにより、
- 個人のみにオファーが送られている場合は30秒。
- 複数名に送られている場合は20秒。
に変更された。
この時間設定の変更とともに「あなただけに送信されたオファー」の表示も始まったのである。
瞬時に気づく事が出来る表示のされ方
このようにパッと見で「あなただけに送信されたオファー」の場合すぐに気付ける。
黒いバーで表示されているが、私のようにアプリをダークモードで利用している場合には白いバーで表示されて、こちらもパッと見ですぐに分かる。
これならば個人に送られていることにすぐに気付き、安心して安全に車両を停車させてから案件を取るかの判断をすることが出来るだろうと思う。
menuの「ご指名依頼」というシステムに近くなった
別記事でmenuの「ご指名依頼」についての記事を書いた。
出前館の「あなただけに送信されたオファー」は個人に送信されているオファーという意味では
menuの「ご指名依頼」と同じになる。
ただ後述するがmenuの「ご指名依頼」とは現時点(2022年11月時点)では明らかに異なる点がある。
体感ではまだまだ少ない「あなただけに送信されたオファー」
2022年8月に出前館の新ドライバーアプリが始まったばかり、このアプリはまだまだ発展途上だ。
関東郊外地域で配達をしている私の体感では、現時点(2022年11月時点)では出前館の新しいシステム、「あなただけに送信されたオファー」が来るケースは少ない。
ほとんどは早取り案件になってる感覚だ。
ちなみにmenuの「ご指名依頼」のオファーであればバンバン来る。
体感では半分ぐらいは「ご指名依頼」を送ってくれるケースがある。
それにmenuの場合は複数名に送られている早取り案件であっても、案外急がなく取れたりするケースも多々ある上、取れなかったとしても気持ち的に割り切りやすかったりもする。
なぜmenuの場合はそうなるのか、詳しくは先ほど紹介した別記事を参照して頂ければと思う。
この点では出前館はまだまだ落ち着いて案件を受けれるケースが少ないので、これからの改善点であると感じる。
私の予想では、
オファーの表示時間を適度に短くする
↓
1人ずつ順々にオファーを送っても配達員のマッチングが遅れるというリスクが下がる
↓
1人ずつ順々に「あなただけに送信されたオファー」を送ってくれるケースを
それなりに増やしてくれる
という流れになると思いきや、実際は「あなただけに送信されたオファー」を送ってくれるケースはまだまだ少なかった。
そして早取り案件の際、出前館の場合は他の人に先に取られて消えていくスピードが凄く早いケースが多い。
かといって無理に案件は取らないよう交通安全面には物凄く神経を使う必要がある。
理想はUberやWoltのような個人へのオファーのみのシステム
出前館の新アプリはまだまだ始まったばかりではあるが、すぐさま個人へのオファーのみのシステムに変更するのが難しい状況であるのならば、まずはmenuのシステムのような早取りであっても配達員が落ち着いて案件を取れる事が多いシステムになってくれればと思っている。
そしてやがての理想はUberやWoltのような個人へのオファーのみのシステムだと個人的には強く感じる。
安全に勝る物など無い。
実際に私自身UberやWoltのシステムも経験してきたが、やはり個人個人にオファーを順々に送ってくれるシステムは街中を走り回っている場面の多い配達員にとって、安心感や安全の面で段違いに働きやすくなる。
もちろん出前館だけで無く、menuのアプリも完全に個人へのオファーのみになるのが理想だと私は思う。
出前館の新ドライバーアプリがどんどん改善され、より洗練されたアプリになっていってくれればと強く思う。
コメント